2010年11月30日

イチロー選手の健康管理

イチロー選手の健康管理に関する話です。

まず、イチロー選手は毎日体重を量るようにしているそうです。
体重の増減は多くても1〜2ポンド(約450〜900グラム)の範囲内。
それよりも増減していたら原因を考えるそうです。

長時間重いものを持たないようにするというのは、プロアスリートなら良く聞く話ですが、シーズン中にアルコールや水道水は飲まないことを徹底していて、外食の際に出される水も飲まれないそうです。

日本での二軍時代、イニングごとに缶コーヒーを1本ずつ飲んでいたら、突然太ももの裏の筋肉がつってしまったなんて失敗エピソードもあります。
原因は糖分の摂りすぎです。

凄いのは、目を保護するためパソコンの画面は見ない主義だということ。
新聞も読まないという話もあります。
徹底していますね。

しかし、元チームメートの城島選手が阪神タイガースに移籍した2010年のシーズンは、ネットで城島選手の日本での様子をチェックしていたそうです。
人柄が出ている話ですね。
ラベル:健康 管理
posted by タカス at 17:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

イチローと枕

マリナーズのイチローさんがアメリカ国内の転戦に必ず枕を持参するということをテレビのインタビューで言ってました。
プロの中のプロとして、体調の維持に常人以上のこともしていることで感心しました。
枕が変わると眠れないとはよく聞く話ですが、それだけの影響があるということです。

肩こりに悩む人が病院で相談すると、枕が合っていないのではないかと原因を示唆されてという話もあります。

たかが枕とは言え、大きさも中や外の材質も多種多様です。
平均的に8時間ほど睡眠するとして、人生の3分の1は眠っているわけです。
その長い時間に気を配らないのもおかしな話ですね。
もしかすると、枕を変えただけで、とても体調や気分がよくなるかも知れません。

時差が大きなアメリカ国内各地を転戦するメジャーリーグだけに、ベストコンデイションを維持する方法として、イチローさんは他にも色々な睡眠の工夫をしているのではないかとも思います。
ラベル:健康 睡眠
posted by タカス at 19:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

出張マッサージ再び

とうもころし!
やあ!マサージの時間ですよ!

先日の出張マッサージまた呼んじゃいました!
今度は違うお店。今度はどんな人がくるのかな。
と待つこと数時間。

ピンポーン!!

{ハーイ」「ガチャ」

扉を開けるとそこには少し年配の女性が…
でもえらいべっぴんさん。

やっぱりこういうときは女性はいいですね。
この空間に二人きり…やばいですね。

今日は指圧マッサージとアロママサージ!
アロマでほどよく昇天していたのかもしれません。
あんまり覚えていない…

指圧マッサージの方も全身してもらって
いけない妄想を押さえながらのひとときでした。

さあ!!みなさんマッサージの時間ですよ。



posted by タカス at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

汗とマッサージチェア

べほまらー!
みんなの「マッサージの時間ですよ」です。

淀川の河川敷を散歩してきました。

暑い。。。

それでも健康のため、水分補給をしながら小運動です。

それと大切なのはアフターケアですよね。
某大型家電屋さんの体験コーナーでマッサージチェアを使用してきました。
汗だくでスマンw
買うときはここにするので許してください。
posted by タカス at 13:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

